Visual Effect Graphを使えるようにするまでのメモ
手順
必要となるパッケージのインストール
- Visual Effect Graph
Window -> Package Manager -> Visual Effect Graphを検索してInstall
- High Definition RP
Window -> Package Manager -> High Definition RPを検索してInstall
※ HD Render Pipleline Wizardが出たら一応Fixしておく
HDRPの設定
- HDRPアセットを作る
Assets -> Create -> Rendering -> High Definition Render Pipeline Asset で HDRPを作成
- HDRPアセットをプロジェクトのレンダリングパイプラインに設定する
Edit -> Project Settings -> Graphics -> Scriptable Render Pipleline Settingsに先ほど作成したHDRPアセットを設定する
Visual Effect Graphオブジェクトを作る
- Assets -> Create -> Visual Effect GraphでVisual Effect Graphを使えるパーティクルシステムのアセットが追加される
GPUEventを使えるようにする
- Visual Effect Graphを使うにあたってGPUEventは必須だと思うので、有効にする
- Edit -> Prefences -> Visual Effects -> Experimental Operators/Blocks にチェックを入れる
その他
HDRPについて
HDRPがなくてもうごく(Visual Effect Graphが出た当時は必須だったみたいなことをどこかで聞いた...)
参考にさせて頂きました
Bloomさせるとき
Scene SettingsのGame Objectがなくなっているので、BloomみたいなPostEffectをやる場合は
- GameObject -> Global Volume を選択し、GlobalVolumeオブジェクトをつくる
- HierarchyからGlobalVolumeオブジェクトを選択
- InspectorにてVolumeからProfileを新しく作成する
- 新しく作成したProfileを選択し、AddOverrideでBloomを設定
これでBloomのPostEffectが使えるようになる